2013年2月5日火曜日

理由が知りたい

「実装者は基本設計書を見ないでしょ?」
先日、詳細設計書レビューで言われた言葉が気になっています。
これは他の職業で言えばこういうことでしょうか。
「薬剤師はカルテを見ないでしょ」
確かにそうですね(よく知らないですけど)。薬剤師は処方箋を見て薬を用意してくれます。
これは「前工程の決定を正」として、それに基づいて仕事をするということですね。
ウォーターフォールです。

しかし、どうにもこのやり方は自分の性に合わないようです。
「こう実装してください」という資料があったとしても、「どうしてこういう実装にするのか」が気になります。どういう意味があって、この実装を選択したのか。他にもっと良い実装方法があるんじゃないのか、そんなことを考えます。

自由にコードを書きたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿