2013年1月10日木曜日

ThreadPoolExecutorって何だ

昨日はThreadPoolExecutorの動きに悩まされていました。
もう少し細かく書くと、Android 2.xまでのAsyncTaskの内部的な動きがよくわからなかったのです。
AsyncTaskの内部ではThreadPoolExecutorが使われていました。
それに絡んでいる(ような気がする)不具合が発生していて、内部の動きがわかれば解決に向かうかも、という期待からThreadPoolExecutorについて調べていました。

インターネットを検索すると、いくつかThreadPoolExecutorに関する記事は見つかるのですが、自分の理解力がアレなのかイマイチ理解出来ません。
プールやらタスクやらキューやら出てきて、どこにどうスレッドがたまるのか想像出来ないのです。
ネット上でThreadPoolExecutorのソースを見つけたので読んでみて、ようやく「こういう動きかな?」というところまでわかってきました。

昨日帰宅してから確認するためのコードを書いてるみようとしたのですが、睡魔に勝てず寝てしまいました(帰れたの1時なんですもの)。
また、今日帰ったら試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿